第135回 実践・採用ブランディング

これまでいくつか「採用ブランディング」に関する書籍をご紹介してきましたが、少し抽象度が高めで概念的な話が多く「もっと分かりやすい実践的なものを紹介してくれ」とのお声をいただいたため、今回は超具体的な実践書をご紹介します。

著者はリクルートでクリエイティブディレクターとして、100社以上の採用ブランディングに関わり、DeNAに転職後は、採用担当として自社のブランディング構築を手掛けるなど現場経験が豊富で、その現場での体験談を理論と照らし合わせながら、採用ブランディングについて丁寧に解説してくれています。

また、企業インタビューも掲載されており、はりまっちの大切なお客様、金井重要工業様の「採用活動しない採用活動」の事例も紹介されています。

今、GIVER(ギバー/与える人)の時代と言われています。
金井様は、自社の採用に関係なく学生の就活を本気で応援したり、自社のノウハウや体験談を他社にシェアしたりするなど、GIVERの精神で採用活動を実践し成功されています。
金井重要工業様のインタビューパートを読むだけでも買う価値ありの一冊です。