第63回 ガール

アラサー女性を主人公にした短編小説。映画化もされ、ご覧になった方も多いかもしれませんが、働く女性社員の気持ちを知るうえでとても参考になる一冊ですのでご紹介します。

仕事は充実し、お洒落や女子会も楽しみ、一見すべてにおいて順調な人生を歩んでいると思いきや、ふとしたときに落ち込んでしまうという複雑で波の激しい女性の気持ちを見事に描いています。

仕事ができて、会社でそれなりの評価を得ている女性は、仕事への充実感から結婚が遅れる傾向にあるそうです。そして30歳を超えたあたりから、周りから「結婚しないの?」「何やってんの?」などと言われだし、負け犬のように扱われ、それらに対する苛立ちと同時に不安を抱え、それでも毎日を必死に生きている姿がとてもリアルで、女性はもちろん男性でも主人公に感情移入してしまいます。

また、男性目線では決して見えてこない細かい描写も秀逸です。たとえば、男性上司が部下に対して怒ると“立派な指導”となるけど、女性上司が怒ればヒステリックと言われる不公平感や仕事ができる女性をライバル視する男性社員の嫌がらせ、女性社員同士の腹の探り合い、30歳を超えてまだ若作りすることの恥じらいなど女性の心の内が理解でき、男性の方が読むと、普段強気な女性社員にも、翌日から優しい目線で接することができると思います。

今後女性の活躍を期待する企業さんにはお薦めです!