第35回 人を動かす2 デジタル時代の人間関係の原則

世界的ベストセラー「人を動かす」を現代版に分かりやすくリメイクされた一冊です。
初版は76年前に発行されていますが、原理原則は今でもまったく変わっていません。この原理原則を今のFacebookやツイッターなどSNS全盛期の時代にどう活用するかが書かれています。
前作をお読みの方は新しい発見は少ないかもしれませんが、読んでいらっしゃらない方は前作より読みやすくなっていますのでお勧めです。また、新入社員へのプレゼントにも最適な一冊かと思います。

「人を動かす」という題名はあまり好きではないのですが、当書では、人を動かすためには、「議論しない」、「手柄をゆずる」、「相手の関心事に関心をもつ」、「間違いを潔く認める」など、自分本位ではなく、相手中心に考えることが大切だと書かれています。
また基本的なスキルとして、「笑顔を忘れない」、「名前をよぶ」、「話を聴く」、「他人をちょっと幸せにする」、「まずほめる」など、“基本的なことだけど大切なこと”がまとめられています。基本的なことができていない人も多いですから、目次を見るだけでも勉強になります。

この本に書かれていることさえ完璧に実行できていれば、他の対人スキルの自己啓発本やハウツー本は必要ないといっても過言ではありません。