第84回 採用ブランディング 採用サイト・入社案内のコンテンツ&デザイン実例集

入社案内、チラシ、採用ページ、合説装飾ツール……。採用活動には様々な広報媒体があります。しかしこれらをデザイン会社などに丸投げしていては良い物は作れません。発注者と業者がパートナーシップを組み、「何を伝えたいのか」を共有しながら作り上げていく必要があります。

「デザインのことは分からないし、プロに全部任せたい」という方も、この一冊を読むだけで、効果的な採用広報のポイントを知ることができます。この知識があるのとないのとでは、今後作成する採用ツールのクオリティに大きな差が出てくると思います。この本では序盤は採用戦略の立案からコミュニケーション設計など広告の基本を解説し、中盤からは各企業の事例が豊富に掲載されています。

見ているだけでも勉強になりますが、注意しなければいけないことは、発注する際に、事例を見せて「こんな感じで作って」といった曖昧な依頼をしないことです。このデザインに至るまでの背景(この会社は、こんな価値観やビジョンを持っているからこそ、この表現方法になったんだなど)を想像して、自社に当てはめて考えながら見てください。その想いを業者に伝えたうえで、イメージとして事例を見せるのが効果的です。