新卒紹介サービスとは
内定承諾を得るまでは、何人会っても無料。はりまっちの「新卒紹介サービス」は、完全成功報酬型の採用支援サービスです。学生の内定承諾時に費用が発生します。それまでに費用は一切かかりません。
専任の就活カウンセラーが学生一人ひとり丁寧にカウンセリングを行い、貴社の求める学生をご紹介します。内定承諾が成立した時点で、紹介料をいただきます(入社前辞退の場合は全額返金いたします)。
貴社の魅力を充分理解したうえで、説明会への誘導から選考のセッティング、内定者フォローなど、企業と学生の双方が納得できる入社へ向けたサポートを行います。完全成功報酬型ですから、「費用をかけたのに一人も採用できなかった」というリスクはありません。
新卒紹介サービスのメリット
メリット1 完全成果報酬型
初期投資が不要。少人数採用ならサイト掲載よりコスト軽減。採用0ならコストも0で、無理に採用しなくていい。
こんな企業様におすすめです!
- 採用予定人数が少ない(3名以下)
- 厳選採用をしたい
- サイト掲載後に追加募集を行いたい
- リスクの少ない採用活動を行いたい
メリット2 採用業務、手間の軽減
母集団形成、興味喚起、面接セッティング、応募結果連絡、内定通知、内定後フォローまで、はりまっちが行うため、面倒な手間はかからず、選考に専念できる。
こんな企業様におすすめです!
- 専任の担当がいない(少ない)
- 個人情報管理体制が十分に整備されていない
- 初めての新卒採用(採用ノウハウが少ない)
メリット3 就職サイトでは集まらない学生にも会える
文字だけでは伝わらない貴社の魅力を伝え、動機形成をはかる。就職サイトでは貴社に気づかない学生へもアプローチできる。
こんな企業様におすすめです!
- 社名では何の会社かわかりにくい
- BtoBで知名度が低い
- 業界のイメージが悪い
- 事業内容や仕事内容が学生にはわかりにくい
- 選考途中の辞退が多い
- 初めての新卒採用(採用ノウハウが少ない)
メリット4 応募者の限定
理系限定、TOEIC700点以上、体育会系所属者など、 母集団をあらかじめ限定できる。
こんな企業様におすすめです!
- 公募ではできない条件を絞った採用がしたい
- 上位校だけから採用したい
- 体育会出身者だけを採用したい
- 応募者が集まりすぎると想定される
- 採用自体を公表したくない
メリット5 辞退率の低下
学生の本音を聞き出し、辞退を最小限に抑えます。
こんな企業様におすすめです!
- 内定者をフォローする余裕が無い
- 内定辞退が多く困っている
就職サイトとの比較
コスト比較
就職サイトを利用した採用 | 新卒紹介を利用した採用 | |
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採用開始 | 掲載料金
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無料 |
選考中 | 応募者がたくさん来た場合
|
無料
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終了時 | なし
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紹介費用
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マッチング比較
就職サイトを利用した採用 | 新卒紹介を利用した採用 | |
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企業選び | 就職サイトでは、まず学生が企業を選び、企業はその学生の中からしか選ぶしかありません。(※追加料金のメールDMなどでアプローチすることは可能です。) | 新卒紹介では、学生の志望業界などにとらわれず、貴社の求める価値観・能力・志向にマッチした学生をピンポイントで紹介することが可能です。 |
事業内容・仕事内容 | 広告のように、文字や画像だけでは、貴社の魅力を伝えることはできません。仕事の難しさ厳しさを書けば、応募が減り、書かなければマッチしない学生の応募が増え、余分な労力がかかります。 | 文字や画像では伝わらない貴社の魅力を、カウンセラーが学生に直接伝えます。学生の能力や志望度を判断した上で、仕事の難しさ厳しさも伝えます。 |
学生のホンネ | 面接で第一志望と話しても、ホンネは違う可能性も。学生のホンネがわからないと、辞退が増え、後々余分な労力がかかります。 | カウンセラーが学生により近い立場となり、学生のホンネを聞き出し、辞退を軽減します。 |
採用業務量比較
就職サイトを利用した採用 | 新卒紹介を利用した採用 | |
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準備段階 | 採用ターゲットの分析 企業情報・募集要項の整理 取材協力(写真撮影・インタビュー) 原稿確認 |
採用ターゲットの分析 企業情報・募集要項の整理 取材協力(写真撮影・インタビュー) |
選考 | 説明会(資料作成・会場準備) 就職サイトの説明会アップ 応募者の管理 選考(筆記試験・適性検査・面接) |
選考(筆記試験・適性検査・面接) |
内定から入社まで | 内定後のフォロー
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内定後のフォロー
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貴社はどっちが向いている?
就職サイト向き
- 大量採用である
- 学生からの知名度が高い
- 採用にかける労力・費用・ノウハウがある
- 学生にわかりやすい事業内容や業務内容である
新卒紹介向き
- 少数採用である(特定ターゲットの採用である)
- 学生からの知名度が低い
- 採用にかける労力・費用・ノウハウがない
- 学生にわかりにくい事業内容や業務内容である