新卒紹介

新卒紹介サービスとは

内定承諾を得るまでは、何人会っても無料。はりまっちの「新卒紹介サービス」は、完全成功報酬型の採用支援サービスです。学生の内定承諾時に費用が発生します。それまでに費用は一切かかりません。

専任の就活カウンセラーが学生一人ひとり丁寧にカウンセリングを行い、貴社の求める学生をご紹介します。内定承諾が成立した時点で、紹介料をいただきます(入社前辞退の場合は全額返金いたします)。
貴社の魅力を充分理解したうえで、説明会への誘導から選考のセッティング、内定者フォローなど、企業と学生の双方が納得できる入社へ向けたサポートを行います。完全成功報酬型ですから、「費用をかけたのに一人も採用できなかった」というリスクはありません。

新卒紹介サービスのメリット

メリット1 完全成果報酬型

初期投資が不要。少人数採用ならサイト掲載よりコスト軽減。採用0ならコストも0で、無理に採用しなくていい。

こんな企業様におすすめです!

  • 採用予定人数が少ない(3名以下)
  • 厳選採用をしたい
  • サイト掲載後に追加募集を行いたい
  • リスクの少ない採用活動を行いたい

メリット2 採用業務、手間の軽減

母集団形成、興味喚起、面接セッティング、応募結果連絡、内定通知、内定後フォローまで、はりまっちが行うため、面倒な手間はかからず、選考に専念できる。

こんな企業様におすすめです!

  • 専任の担当がいない(少ない)
  • 個人情報管理体制が十分に整備されていない
  • 初めての新卒採用(採用ノウハウが少ない)

メリット3 就職サイトでは集まらない学生にも会える

文字だけでは伝わらない貴社の魅力を伝え、動機形成をはかる。就職サイトでは貴社に気づかない学生へもアプローチできる。

こんな企業様におすすめです!

  • 社名では何の会社かわかりにくい
  • BtoBで知名度が低い
  • 業界のイメージが悪い
  • 事業内容や仕事内容が学生にはわかりにくい
  • 選考途中の辞退が多い
  • 初めての新卒採用(採用ノウハウが少ない)

メリット4 応募者の限定

理系限定、TOEIC700点以上、体育会系所属者など、 母集団をあらかじめ限定できる。

こんな企業様におすすめです!

  • 公募ではできない条件を絞った採用がしたい
  • 上位校だけから採用したい
  • 体育会出身者だけを採用したい
  • 応募者が集まりすぎると想定される
  • 採用自体を公表したくない

メリット5 辞退率の低下

学生の本音を聞き出し、辞退を最小限に抑えます。

こんな企業様におすすめです!

  • 内定者をフォローする余裕が無い
  • 内定辞退が多く困っている

就職サイトとの比較

コスト比較

  就職サイトを利用した採用 新卒紹介を利用した採用
採用開始 掲載料金
  • 応募者が来ない
  • 応募者が多すぎる
  • 求める人材が来ない
などの理由で、掲載内容を変更する場合別途修正費用が必要。
無料
選考中 応募者がたくさん来た場合
  • 大きな説明会会場の会場費
  • 人件費
応募が来ない場合
  • バナーやDMなどの追加料金
無料
  • 企業の要望に沿って学生を紹介
  • 説明会や無駄な面接不要
終了時 なし
  • 費用をかけたが、採用できない可能性がある
  • 何名採用しても追加費用不要
紹介費用
  • 採用に至った人数分だけ費用が発生

マッチング比較

  就職サイトを利用した採用 新卒紹介を利用した採用
企業選び 就職サイトでは、まず学生が企業を選び、企業はその学生の中からしか選ぶしかありません。(※追加料金のメールDMなどでアプローチすることは可能です。) 新卒紹介では、学生の志望業界などにとらわれず、貴社の求める価値観・能力・志向にマッチした学生をピンポイントで紹介することが可能です。
事業内容・仕事内容 広告のように、文字や画像だけでは、貴社の魅力を伝えることはできません。仕事の難しさ厳しさを書けば、応募が減り、書かなければマッチしない学生の応募が増え、余分な労力がかかります。 文字や画像では伝わらない貴社の魅力を、カウンセラーが学生に直接伝えます。学生の能力や志望度を判断した上で、仕事の難しさ厳しさも伝えます。
学生のホンネ 面接で第一志望と話しても、ホンネは違う可能性も。学生のホンネがわからないと、辞退が増え、後々余分な労力がかかります。 カウンセラーが学生により近い立場となり、学生のホンネを聞き出し、辞退を軽減します。

採用業務量比較

  就職サイトを利用した採用 新卒紹介を利用した採用
準備段階 採用ターゲットの分析
企業情報・募集要項の整理
取材協力(写真撮影・インタビュー)
原稿確認
採用ターゲットの分析
企業情報・募集要項の整理
取材協力(写真撮影・インタビュー)
選考 説明会(資料作成・会場準備)
就職サイトの説明会アップ
応募者の管理
選考(筆記試験・適性検査・面接)
選考(筆記試験・適性検査・面接)
内定から入社まで 内定後のフォロー
  • 状況把握
  • 研修
  • 入社準備
内定後のフォロー
  • 研修
  • 入社準備

貴社はどっちが向いている?

就職サイト向き

  • 大量採用である
  • 学生からの知名度が高い
  • 採用にかける労力・費用・ノウハウがある
  • 学生にわかりやすい事業内容や業務内容である

新卒紹介向き

  • 少数採用である(特定ターゲットの採用である)
  • 学生からの知名度が低い
  • 採用にかける労力・費用・ノウハウがない
  • 学生にわかりにくい事業内容や業務内容である